肌断食の効果6〜メイクと洗顔について〜

肌断食を行っている人は、洗顔をお湯または純石鹸のみで行います。

ということは当然、お湯&純石鹸で落ちるメイク用品のみ使えることが前提となります。

最初は「そんなものあるの?」と思ったのですが、探すと結構あるんです。

スポンサーリンク

お湯で落とせるメイク

わたしが使っているオフで落とせるメイクをご紹介!

デジャヴュのマスカラ

言わずと知れた「塗るつけまつげ」。パンダ目にもなりにくいです。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック(7.4g)【デジャヴュ(dejavu)】

価格:1,620円
(2018/2/6 03:46時点)
感想(8件)

ETVOSのミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションは石鹸で落とせるものが多いですし、お肌にも優しいのでお勧めです。

【全品ポイント10倍】2/9(金) 1:59まで エトヴォス / ETVOS N マットスムースミネラルファンデーション(#35 明るめの標準的な肌色)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング【mat】

価格:3,240円
(2018/2/6 03:50時点)
感想(3件)

インデグレートのアイブローマスカラ

こちらは伸びが良く、ブラシがまんべんなく付けやすいのが良いです。

【 定形外 送料無料 】 資生堂 インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ 【 BR672 】[ integrate / アイブロウマスカラ / 眉マスカラ / 茶 / お湯でオフ ]【取り寄せ商品】【ID:0016】『0』【発送日:10営業日以内(土日祝除く)】

価格:934円
(2018/2/6 03:53時点)
感想(0件)

エトヴォスのミネラルクラッシィシャドー

発色がかなり良いです。4色セットなのでこれ一つでいろんなニュアンスが作れてお得感がありますよ。

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 繊細な輝きで気品ある目元へ「ミネラルクラッシィシャドー」【etvos】【30日間返品保証】

価格:4,320円
(2018/2/6 03:57時点)
感想(8件)

お湯で落とせるメイクってホントに落ちる?

今までお化粧を落とすときにはオイルクレンジングをビシャビシャにしてグリグリこすり、そのあと洗顔フォームで洗顔していました。これを10年間続けていたわけですから、お湯だけでメイクを落とすことに、ちょっと抵抗があったんですよね。

メイクも、いろいろ調べ、先ほどご紹介したものにすべて買い変えました。クレンジングが必要なメイク用品は、ほとんど捨てちゃいましたね。

しかし、お湯で落とせるって書いていても、ちゃんと落ちているのかな?毛穴に残っちゃったらまたそこからトラブル起きたら嫌だなぁ。

ということで、最初は純石鹸での洗顔をやっていたんです。

純石鹸での洗顔を試行錯誤するも…

メイクをきちんと取り去るべく、純石鹸をモコモコに泡立て、泡を肌に押し込み汚れを吸着するイメージで洗顔を行いました。

すると、前にも伝えましたが、かなり皮向けが出ちゃったんですよね。

肌断食の開始。 そこからしばらくは地獄の日々でした。 まず、顔がずるずるに剥けた 顔全体から皮がずる剥けてきました。 ウロコのよ...
純石鹸って、洗浄力が高い上に保湿成分が一切入って居ないので、必要な皮脂までばっちり取ってしまうんです。

メイクをしないわけにはいかないけど、泡洗顔ではでは皮がむけてしまう…どうすればいいか….

そうだ、洗顔の時間を短くしてみよう。しかし、ばっちりメイクしすぎていたらさすがに落ち切らないだろうなぁ。では、メイク自体をもっと薄くしよう。

そして、わたしのメイクは必要に迫られ、どんどん薄くなっていきました(笑)。でも肌の調子が良いので、厚塗りで隠すことをしなくても良くなっていました。

すると、洗顔もお湯だけですっきりオフできるようになっていきました。不思議なことに、メイクとオフの循環が好転していったイメージでした。

そして全くのノースキンケアへ

お湯での洗顔を日課とし始めてからは洗顔後も顔がしっとりし、皮向けはほぼ無くなりました。わたしの場合はさっと洗ってタオルで押し拭きするだけ。

そのあとは適量の皮脂が出ていい感じにしてくれるようになりました。

今までは化粧水、乳液、美容液、バシバシグリグリつけていました。もちろん劇的に肌状態が良くなったかというとそんな夢のようなことはありません。たまにはアホみたいに食べたい時もあり、それに伴って肌荒れもしますしね。

でも、わたしが悩みとしていた「毛穴の開き」と「多すぎる皮脂」は大きく改善されました。
今までは高いお金をかけて、時間をかけ、それでもため息をついていました。でも今は何もしないことで理想に近い肌を手に入れることができました
得たものとしては「時間」もありますね。

温泉にいってもラクラク!

肌断食をしてから気づいたことですが、温泉とか銭湯行くとき、ものすごい楽ですよ。

温泉って何回も入りたいじゃないですか。でもその度に化粧水付けないといけない..という義務感から解放されました。せっかくスキンケアしたのに、また入ったらやり直し。ずぼらなわたしは面倒になり、温泉へ入る回数も制限してしまっていました。

でも今はいつでも何回でも気がねなく入れます!

私にとってはいいこと尽くめだった肌断食

私にとって肌断食は、自分の価値観と見た目を変える大きな転機となりました。同時に、スキンケアにかける時間の短縮と、書けていた費用の削減にもなり、いいこと尽くめでした。

しかし、肌断食がすべての人に良い結果をもたらすか?という事については、正直分かりません。自分にとってスキンケアがどういうものか、に大きく左右されるものだとも思います。

でも、肌断食が気になっている人には、ほんの人生の数カ月をかけてぜひ実践してみてはいかがでしょうか?私のように、悩みを解決できる良いきっかけになることを祈っています!

「肌断食」の記事一覧です。
↑肌断食の記事はこちらから!

最新版 肌断食 スキンケア、やめました [ 平野 卿子 ]

価格:1,404円
(2018/2/6 04:31時点)
感想(0件)

スポンサーリンク
レクタングル(大)