【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

aramemaki.png

乾物紹介シリーズ第三段。
今回は「乾燥アラメ」をご紹介します。

乾燥アラメ….わたしも二週間くらい前までは知りませんでした。
友達から急にもらって、その見た目から「ん?普通の昆布じゃね?」と思いました。

よく観察すると、昆布よりはかなり薄そう。
そして….何やら栄養豊富そうな顔してますよ…!
海藻だからもちろん低カロリーなんでしょうね??

パッケージの裏には「叩いて粘りを出して食べてね!」と書いてあります。
粘るの??楽しそう!どうやって使おう?

と、その前に。乾燥アラメの戻し方は?ぴったりなレシピは??
栄養はどのくらいあるのかな?

調べてみました!

スポンサーリンク

乾燥アラメってナニ?!

アラメは昆布の一種で、日本では主に三重県で生産されています。
三重県ということで、伊勢神宮へ、お供え物として昔から献上されていたようです。
アワビやウニの餌になるんですよ。
乾燥アラメはその名の通り、アラメを乾燥させたものです。

長さは0.5〜1mで、ほうきみたいな形をしています。面白い形ですよね。

arame3.jpg
出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm

一番身近なアラメと言えば、「こんにゃく」です。
あの黒いツブツブは細かいひじきやアラメなんですよ〜
へ〜〜へ〜〜へ〜〜!でしょ。

アラメには数えきれない効果が!!

他の海藻と同じように、アラメはミネラルいっぱい!
ミネラルと言えば、「免疫力をアップする」「筋肉の働きをスムーズにする」「糖尿病を予防する」
「筋肉疲労を回復させる」
…などなどいい事尽くめの栄養素。
その他に鉄分、カルシウム、カリウム、タンパク質など体に嬉しい栄養が満点なんですよ!

その他にも、こんな効果があるそうです。

  • 代謝を高める効果
  • 精神を安定させる
  • 腸内環境を改善する
  • 高血圧を予防する
  • 動脈硬化を予防する

すごくないですか〜??栄養価の比較はこんな感じ。

食物繊維:ごぼうの7倍
カルシウム:牛乳の12倍
β-カロテン:トマトの7倍
たんぱく質:豆腐の11倍

とっても簡単な乾燥アラメの戻し方

  1. 10分、水につけます。
  2. 熱湯をかけます。

以上。

簡単でしょ。
もらった乾燥アラメのパッケージに書いてあった戻し方なのですが、インターネットで調べてみると

「20~30分間浸す」「その後2、3回水を換えて洗う」

などあるんですけど、めんどくさくないですか….

わたしは上記の2ステップで十分美味しくいただいています。

栄養満点低カロリー。アラメのおすすめレシピはこちら

ただでさえ珍しい食材、あらめ。
わたしもいただいたはいいものの、調理方法が分からず調べまくりました(笑)。

その中で、わたしが気に入ったおすすめのレシピはこちら!

あらめの簡単炒め煮

こういう、シンプルな日本食が個人的に好き、という。
この手の海藻の味には炒め煮ってのが一番合う!
itameni.png
http://amabussan.jp/?m=wp&WID=3700

ミネラル豊富!あらめグリーンサラダ

ちょっとネバネバする感じがつるっとさわやかにいただけます。
sarada.png
http://cookpad.com/recipe/2539279

青大豆とあらめの混ぜご飯

気軽にミネラルを取りたいときには混ぜご飯がいちばん。
ごぼうが入っているところもポイントです。
mazegohan.png
http://cookpad.com/recipe/2915895

あらめのナムル風サラダ

ごま油もとっても合いますよ。
namuru.png
http://cookpad.com/recipe/1895045

今回はちょっと珍しい乾物「乾燥アラメ」をご紹介しました。
海藻はワカメとか昆布とかいろいろありますが、栄養豊富でネバネバ、コリコリ食感は
アラメならではです。

さて、以前ご紹介した乾燥しらたき
高野豆腐に続く乾燥アラメ。
いかがだったでしょうか??

乾物を盛り上げるべく、みなさんが
少しでも興味を持ち、食べていただけると嬉しいです。

次の乾物紹介をお楽しみに!

出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm

乾物をもっと知りたい方はこちら

「乾物」の記事一覧です。
スポンサーリンク
レクタングル(大)