授乳でおっぱいが痛い!いつまで続くの?ちくびに塗る薬はコレ!

こんばんは!5ヶ月の娘を子育て中のゴロネです。

今も絶賛授乳中ですが、こちらや

母乳の授乳ー わたしのイメージは、おっぱいを出せば赤ちゃんが吸い付き、ゴクゴクと飲むー 最初は、そのようなものでした。 完全に、舐...

こちらにも書いたように

お産を終え、血まみれ授乳の問題を残したまま、無事退院。 家に帰ってきてからも、待っていたのは地獄の授乳でした。 歯を食いしばって、ひ...

授乳し始めは、それは悲惨なものでした。。

子供の口が小さい上に、体がぐにゃぐにゃでおっぱいに体制が定まらずなかなか吸えない。

またおっぱいも妊娠を機に2サイズくらい大きくなってしまい、ちくびも巨大化。

ちくびが赤ちゃんの口に収まらずに、吸うのは先っぽばかり、しかもチュパチュパ音を立てて(ダメな吸い方の典型)….

で、ちくびが毎回血まみれ&取れそうになってました(泣)

スポンサーリンク

ちくびは何か塗っていた?薬は?

2時間の授乳のあいま、短時間ですが、何も塗っていないと擦れていたいんですよこれが….(ToT)

ちくびの端っこが切れて血が出ては治りかけてまた血が出ては治りかけて、という負のスパイラルに陥っていた私。

ちくびを守るタイプの母乳パッドを使っていたのですが、それでも全く触れないということは無くてですね。

そこで、完母で子育て中のお友達に相談したところ、おすすめだよーと送ってくれたのがこちら。

メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/1/15 23:10時点)
感想(32件)


メデラ社のピュアレーンです。

もうわたし、これが無かったら授乳を続けられなかったと思います。

何と言っても100%羊毛の油でできているので赤ちゃんの口に入れても大丈夫だということ。

かつ、クリームがこってりしていて、短時間でもちくびを守って、潤してくれるんですよ。

子供が口に含んでも、うちの子の場合は嫌な顔せず、普通におっぱい飲んでくれました^_^

ちなみに馬油も試しましたが、油がサラッとしているのであんまり効果を感じられなかったんですよね。

母乳パッドに吸い取られちゃうイメージで、こすれると取れてしまう。

ちなみにこちらも、子供が口に含んでも嫌な顔はしなかったです。調べると、嫌がっておっぱい拒否しちゃう赤ちゃんも居るそうです。

ラノリンクリーム(ピュアレーン)はどれくらい必要?

ピュアレーン、よく効くのですが、これがお高いんですよ…(*_*)

10gで1000円ほど!

ひー!お財布に痛い。。。。

と、思いきや、実はコスパがだいぶいいんですよ。

わたしは授乳の痛みの恐怖から、数本買いだめしていたんですが、結局1本使い切らないうちに痛みが収まってしまいました。

ケチケチ使ったりもしてませんし、授乳のたびに使っていたのに、です。まぁ一回の使用量はちょびっとだからでしょう。

なので、私のようにちくびが痛い恐怖をお持ちの方も、まずは一本から試してみると無駄がないと思います。

メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/1/15 23:10時点)
感想(32件)

ピュアレーンのちくび以外の部位への使い方

羊毛の油100%なので、赤ちゃんの口に入れても大丈夫。ということで、リップクリーム代わりがオススメです。

テクスチャーがこってりしているので、塗り直しも頻繁にしなくて良いのも良いです。赤ちゃんの唇カサカサになっちゃってる時にちょこっと塗って、余ったやつを自分に塗ったりしてました。

あと、これは肌質にもよるのですが赤ちゃんの湿疹やかぶれにもうちの子にはよく聞きました。

赤ちゃんの肌トラブルに馬油を使ってるって人って多いですよね。おっぱいしかり。

じゃあ逆はどうだろうか?と思い、お尻や胸元に塗ってみたところ、少し落ち着いたのです。

あとは、手あれがひどい人には指先など部分的に塗るのもオススメです!

うちは布おむつですが、ウンチの汚れ洗いで手がガサガサになっていまい、ピュアレーンを塗ったところ、短時間でプリプリに戻りました。

メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/1/15 23:10時点)
感想(32件)

授乳はいつからラクになった?

これにはかなり個人差があると思いますが、わたしは一ヶ月とちょっとで、ラノリンクリーム(ピュアレーン)無しでも大丈夫になりました。

これは、わたしが授乳が上手くなったという訳では決して無く。。

単に子供が成長したからだと思います。

まず、口が大きくなったのが一つ。がぷっとくわえられるようになったことで、深く吸うことが可能になり、ちくび先っぽへの負担が一気になくなりました。

人によっては、「首が座ってから」という方も多いようです。3〜4ヶ月くらいですかね。

これば、赤ちゃんの自身が頭をコントロールできるので、ジャストフィットする位置に自ら落ち着いてくれるのが大きいです。

なので、いつ授乳がラクになるかというポイントは

  • 成長により口が大きくなる
  • 赤ちゃんのおっぱい飲みスキルが上がる
  • 首が座ってポジショニングが自動化する

この3つと言えます。

出産直後でちくびの痛みに耐えているお母さん。

その痛みは近々必ず取り去られますので、授乳頑張ってください!

完全母乳は特に外出時、とってもラクですよ〜♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)