乳首痛っ!ついに噛まれた?!…訳ではなかった!〜生後10ヶ月での授乳トラブル〜

こんにちは!
10ヶ月の赤ちゃんを子育て中のゴロネです。

皆さん…母乳育児してますか??
わたしは、運良くおっぱいの出が良く、娘をずっと母乳で育てています♪

今回は、生後10ヶ月頃に見舞われた乳首・授乳トラブルについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

乳首いたたっ!ついに噛まれたかー?!

生後二ヶ月くらいまでの授乳は、それは苦行でした…

https://goroneblog.com/2017/12/21/post-0-9/
こんなことや

https://goroneblog.com/2017/12/22/post-0-12/
こんなこと、

https://goroneblog.com/2018/01/15/post-609/
こんなことがありました…

しかし、ひとたびスタイルが確立するととても快適な授乳ライフが送れるのが、母乳育児のほんとにいいところです。

外出の際も、授乳に関してはこの身一つでイイからとっても気軽!
哺乳瓶とミルクとお湯持って〜というのはかさばるし、準備も大変ですよね。

今はデパートなんかだと授乳室も充実していてだいぶ助かっている人も多いかと思いますが、

おしゃれなお店なんかでギャーっとなる

おっぱいポロン

パクっ(シーン)

(迷惑掛からない助かるー!)

というシーンは意外と多いのです。

そんなこんなで、母乳育児を満喫しているさなか、忍び寄る乳首の危険…..

そう。それはおっぱいトラブル!

今後はなんの心配も要らないと思っていたのに!

【上下セットで500円割引】【メール便可】日本製 授乳ママの常識を変えた 伝説の美胸授乳ブラ 産前から使える【10%OFF】【土日も発送】《授乳服/出産準備/授乳用ブラジャー/授乳ブラ/ブラジャー/インナー/下着》[M便 4/6]

価格:2,818円
(2018/6/15 18:06時点)
感想(7574件)

ある日、乳首が千切れてました

今日は何だか機嫌が悪いなーと思い、おっぱいポロンのパクっ。

まだ2時間も経ってないのに、またギャーでおっぱいポロン、パクっ。

今ゲームいいとこなのにぃ!ちょっと静かにしててねーおっぱいポロンのパクっ。

なんてことを繰り返していた日の、夜のシャワーにて。

いでででででで!!!!

よく見ると、乳輪と乳頭の境目がうっすら切れ、血が滲んどる!

う、うっそぉー!(泣)

なんでなんで??!(同様)

はっ。ゴロネ子はすでに上下ともに前歯が生えている。

つ、遂に噛まれたのだな!

しかし、待てよ。飲んでる間は痛くなかったし..

どういうこっちゃこの痛み!?

あわてて、ネットをチェックすると….

原因は意外なところに

こんな記事を発見しました。

赤ちゃんの成長に合わせて、吸てつ力(吸う力)も上がっているので、授乳頻度をあげると乳首へのダメージが大きくなり、乳首に痛みを伴うことがあります。

完全にこれじゃん……
恐るべし、赤ちゃんの吸てつ力。

せっかくできた授乳リズムを自分の都合で変えてしまったことにより、乳首へのダメージを加速させてしまっていたんです(泣)。

自業自得、とほほほ….



千切れた乳首の治し方

傷ついてしまった乳首には、わたしはもっぱらラノリンクリームを使っています。

新生児の頃の乳首トラブルにはピュアレーンを使っていました。

【ポイントもれなく14倍】メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/6/18 00:30時点)
感想(82件)

全く匂いが気にならないので重宝していたのですが、高い…..。

そこで他のラノリンクリームを探したところ、見つけました。ランシノーという商品です。

安いものでも1本950円くらいするのですが、こちらは二本入りでおトクなので、私は毎回楽天24で購入しています。

カネソン ランシノー 10g×2本【イチオシ】

価格:1,643円
(2018/6/15 17:45時点)
感想(85件)

羊毛油から作られていて、赤ちゃんが舐めても安心♡

授乳の際も拭き取る必要もありません。

ピュアレーンに比べると、少し匂いがあると思いますが効果には違いないし、私の場合は価格優先で今のところランシノーを選んでいます。

気になる人は、ピュアレーンもぜひ試してみてくださいね。

【ポイントもれなく14倍】メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/6/18 00:30時点)
感想(82件)

授乳をしながら治すとなると完治までは2週間ほど。

血をにじませながらの授乳は超絶痛いですが、おっぱいはどんどん作られるのであげない訳にはいきません。

よし、行くぞ..と心して歯を食いしばって、授乳していました…

授乳間隔が長くなったといえど、傷口を痛みつけながらなので治りは本当に少しずつです。

でも必ずよくなります!

授乳のたび、お風呂上がりに、根気よくヌリヌリして治して、快適な母乳育児ライフを再開させましょう!


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)