【生後1ヶ月の下痢】見分け方と原因は?緑の下痢だと病気なの?

こんにちは!生後2ヶ月の女子を育てているゴロネです。
先日、娘が下痢をし、非常に心配だったのでその時の様子と実際の写真、治るまでの状況を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

なぜ下痢だと思ったか?

生後数カ月は、ゆるゆるのうんちです。特に母乳の場合はゆるくなるケースが多いと言われています。うちは完母で育てているため、生まれたときから2ヶ月たった今もゆるゆるです。

ゆるいなぜ下痢と思ったかというと、ある日を堺に明らかにうんちの頻度が激増したんです。

下痢の見分け方は?

娘が生まれてすぐは、おむつを変えるたびにうんちが出ていました。盛大にしていなくてもちょびっと付いていたり。それが生後2週間になると、1日2-3度のうんちで落ち着いてきました。

しかし生後3週間ほど経ったある日、うんちが1日に15回以上に急増!5回目くらいで「あれっ?」と思いました。おむつを替えたそばから「ブチュブチュ」っとしてる。。替えても替えても出続ける地獄のような状態。。これは新生児の頃に逆戻りどころか回数が増えてる!明らかにおかしい!と思いました。よく見るとうんちの様子も何かおかしいではありませんか!

特に変わったことと言えば散歩に行ったくらい。でも今思うと、ちょっと寒かったかも。。

私の下痢の見分け方はとしては、

・回数が明らかに増えている

・うんちの状態がいつもと明らかに違う

の2点でした。赤ちゃんとはべったりの時期なので、「なんかおかしいぞ?!」という直感を大事にすると良いと思います!

うんちの臭いや状態は?

もともと、うんちの臭いは新生児特有の「ごはんが炊けたときの臭い」でした。しかし若干酸っぱい臭いに。形状はお粥のようなドロッとした感じ。しかし回数が急増してからはかなり水っぽく、カッテージチーズのような固形物も多く含まれていました。※下の画像参照。見るからに未消化って感じ。

おむつ替えのときも容赦なく出続けるので観察すると、ほぼ水。お尻から色の付いた泡が出ていました(泣)。

うんちの色は、緑や黄色

ほとんど、鮮やかな黄色でした。いつもと変わらず、まさに絵の具の黄色です↓

たまに緑色のうんちもしていました↓

黄色と深緑の間くらい

母子手帳にあるうんちカラーチャートを確認し、赤、黒、白はヤバいという事を確認し、いったんは大事には至らないと安心したことを覚えています。1日様子を見て、病院へ行こうと決めました。

そして病院へ。下痢の原因は?

次の日も全く状態が良くならない上に、オマタが真っ赤に腫れてしまいました。下痢は刺激が強いと言いますから、24時間下痢していたら当然ですよね。しかも赤ちゃんの柔肌にかわいそう(T_T)

近所の病院で下痢の写真を見せると、

「コレだったらまだ大丈夫。あと、緑の下痢も大丈夫よ。怖いのは白い下痢。下痢が白い、お米のとぎ汁のような色になったらロタウィルスの可能性があるので、大きな病院で診てもらってね。」

とのこと。また、喉を見たらちょっと赤いとのことで、軽い風邪でお腹に来たのかなーとの診断でした。
しかし生後1ヶ月のため、薬は出せない。整腸剤とオマタの軟膏だけ出してもらい、様子を見るようにとのことでした。オマタは、下痢のたびによく洗ってから薬を塗ってねと言われました。

心配ではあるけれど、大きな病気ではないと分かりいったんは、ホッとしました。

完治までは3週間

それからはひたすら、うんちを替え続ける日々を送りました。さすがに毎回シャワーで洗うのは、私にとっては大変すぎたのでこんなものを買いました。

【メール便対応】携帯用おしり洗浄器 トイレシャワー ハンディウォッシュ 携帯ウォシュレット お尻洗い 海外旅行・出張 アウトドア 登山 日本製

価格:1,180円
(2020/4/9 07:43時点)
感想(3件)

おむつの上でピューっと流し、ティッシュで拭くという作戦。シャワーで洗ってるのと一緒だよね?!と言い聞かせ、ひたすらピュッピュしました。水だと冷たいので、毎回レンジで温めてたのでそれなりに大変でしたよ。。

丸々2週間は、毎日15回前後の下痢をし続けました。おむつを開けるたびに、下痢の色が白かったらどうしよう(;_;)とドキドキ。。幸いなことに、色は最初から最後まで全く変わりませんでした。

3週間目に入り、オマタの腫れが引きました。と同時に、うんちの回数が10回未満に。カッテージチーズ状の塊も無くなり、下痢のからうんちへ昇格したようなイメージでした(笑)

そこからほどなくして、1日2-3回の正常なうんちに戻りました!長かったー!こんなに長引くなんて、本当に心配しました。何か別の病気ではないか?!と検索魔になったり、体の隅々までチェックし他に変わった様子は無いかしょっちゅう確認していました。

ちょっとの風邪でもこのように下痢が長引くことがありますので、みなさんも気をつけてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)