【1歳】鼻水が止まらない!夜寝れない!熱がない場合は病院に行かなくても平気?

こんにちは!1歳の女の子を子育て中のゴロネ子です。

子供ってすぐ鼻水が出ますよね。季節の変わり目やクーラー付けはじめの初夏など…うちの子もしょっちゅうお鼻を垂らしています。

在宅共働きなのでちょこちょこ病院に連れて行くのも正直面倒。。

ということで、1歳児、鼻水が止まらない!夜眠れない!熱がない場合は病院に行かなくても平均?について我が家の対処法をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

鼻水がタラー…まずはどうする?

赤ちゃんの様子をよく見ましょう。そして熱をはかります。ぐったりしていていないか、いつもと顔色違うかなど、よく観察してみましょう。また、体にポツポツなどできていないかもチェックすると良いです。何か特定の病気かもしれませんし、その場合はなるべく触れないようにする、下の子が居る場合は接触しないようにするなどの対処ができます。見るからにいつもと違う場合はすぐに病院へ連れていきましょう。

熱がある場合は

慌てず様子を見ましょう。小さい子は良く発熱するので、明らかにいつもと様子が違う場合以外は、たいていは問題ないとされています。大体3日くらいで熱も引く場合が多いです。

極端に食欲が無い、水すら飲めない、全く泣き止まない、下痢や嘔吐がある…となると話は別です。日中ならすぐ病院へ連れていきましょう。判断がつかない時も病院へ。夜中の場合はこども医療でんわ相談に相談するのがおすすめです。

こども医療でんわ相談https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

こども医療でんわ相談って?

こちらは厚生労働省が行っている事業で、病院の空いていない休日・深夜に小児科医師や看護師さんに相談できるサービスです。携帯からでも#8000をコールするとつながります。

夜中病院に救急で連れて行くべきかわからない時など、凄く頼りになります。子供は心配だけど、救急車を呼んでも「こんなことで?!」って言われたらどうしよう…判断がつかない!ということって、どんな親にもあると思います。

うちは3-4回電話したことがありますが、高熱が出たときなどは日中の状態や普段の状態を確認された上で「今の所は様子を見ていて大丈夫。安心してください。」とキッパリ言い切られました。そのおかげでどっしり構えることができ、指示してもらった対処法を冷静にこなすことができました。

熱がなかったら

鼻水だけ出てる!熱なし!他に症状なし!という場合は(うちの子はふたりともこのケースが多い)、病院には行かず家で安静にさせておくケースがほとんどでした。なぜかというと、病院に行ってお薬をもらっても、ピタリと鼻水が止まったり鼻水が出ている期間が短くなったかというと、全くそんなことはなく…自然治癒とそんなに変わらない印象だったからです。

しかし、最近はやはり連れて行くことが多くなりました。なぜかというと、たまたま上の子を耳鼻科に連れて行く機会があり、鼻水タラーが治りかけの下の子も一緒に連れて行ったのです。耳鼻科だから丁度いいや。鼻水も診てもらう。と何気なく診察してもらったら、先生に「喉が少し赤いねー」と言われたのです。見えないところで炎症が起きていたのか…とかわいそうになり、それ以来鼻水だけの症状でも病院に連れて行くようになりました。

次から次へと出てくる鼻水はどう処理すべき?

病院へ行ったとき「鼻水はどんどん出してあげてくださいね。」と言われました。鼻が固まったら口呼吸になってしまうし、中耳炎を起こす可能性も高まるそうです。

とはいえ、1歳の赤ちゃんは鼻水をかむことはできません。そこで私が使っていたのはこちら。

【公式】電動鼻水吸引器 ベビースマイルS-303ボンジュールセット【送料無料】 鼻水 吸引機 電動 鼻 吸い 器 子供 赤ちゃん ベビー 出産祝い 男の子 女の子

価格:4,287円
(2021/6/25 00:41時点)
感想(1934件)

この鼻水吸引器、めちゃくちゃ便利です。以前は口で吸うタイプの鼻水吸引器を使っていたのですが、うつってしまったんです、風邪が…構造上そういうことは無いとされていると思うのですが、それ以来ちょっと怖くなってしまいました。そこで、数ある鼻水吸引器の中から選びに選んだ商品がこちらでした。お手入れも楽で、すぐに鼻水を出す子を抱えた我が家では手放せません。

鼻水をほうっておくと、ガビガビに鼻の穴がすぐ塞がれてしまうので、気付いたら鼻を吸う!しかも安全に!というのがポイントです。

鼻水が詰まって寝れない!すぐ起こされて困る!そんな時の対処法

次の日仕事なのに、鼻水が詰まって数時間ごとに泣いて起こされる…明日起きられない!案の定寝不足で次の日勤務する….そう、まさにうちのことです(泣)。

鼻水を吸いきっても、詰まるんですよね。なにか良い手はないか….そう考えたときに思い出したのがこれ!

大正製薬ヴィックスヴェポラップ チューフ80g

価格:1,655円
(2021/6/25 00:55時点)

ヴィックスヴェポラップです。私は鼻が詰まると、よく母が胸に塗ってくれました。すると魔法のように鼻が通るのです。何歳から使えるかというと、公式サイトによれば生後6ヶ月からokだそうです。これなら安心して使えますよね。

胸以外にも、背中や喉に塗るのも効果的です。赤ちゃんがしょっちゅう起きてしまう鼻詰まりにヴィックスヴェポラッブ、ぜひ試してみてください。

鼻水だけ、熱なしの場合保育園・幼稚園はどうする?

鼻水が出ている以外なんら変わりない。食欲もあるしよく眠れて元気いっぱい!そんな状態であれば、無理に休ませることはないとされています。

しかし、鼻水からも風邪はうつります。特にひき始めの1-2日は感染力が高いそうです。お友達へうつしたら大変ですよね。いくら元気でも、やはり安静が一番だと思います。鼻水が出ているということは、体がウイルスと戦っている証拠。子供の体調は変わりやすいので、昼間元気でも夜高熱が!なんてこともしょっちゅうあります。

何か変化が起きたときすぐ気付けるように、日頃からお子さんの様子をよく見ておくこともとても大事だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)