【3歳児・弱視治療】治療用メガネは補助が出る!超簡単な協会けんぽの申請方法を紹介。記入例あり

スポンサーリンク

弱視の治療用眼鏡は0円=タダ?!

こんにちは!3歳の弱視の娘を子育て中のゴロネです。

弱視の治療用メガネって高いですよね。フレームこちらでもご紹介した通り、作れる眼鏡屋さんが限られてくるためどうしても値段が釣り上がりがち。

でも、大丈夫。治療用メガネの費用は協会けんぽ等健康保険で補助してくれるんです。治療用メガネをきちんと選べば金銭的負担無く、ほとんど0円=タダで作れちゃいます♪

実際行った申請の手順とは

  1. 眼科で弱視診断される。弱視等治療用眼鏡等作成指示書(検査結果)を処方される。
  2. メガネ屋さんに眼鏡を作りに行く※領収書は申請に必要なので無くさないよう注意!
  3. 健康保険組合や国民健康保険(うちの場合は協会けんぽ)に健康保険療養費支給申請書を提出する※治療用眼鏡の約8割の金額が戻ってきます。
  4. 治療用眼鏡の領収書とメガネ作成指示書のコピーをとる※5の申請で必要なので必ずとる!
  5. 子ども医療費助成も申請する※治療用眼鏡の約2割の費用が戻ってきます

5の「子ども医療費助成」は各自治体の取り組みとなります。よって、名称も自治体によって異なるため、お住まいの自治体のホームページやお電話などで制度の詳細を確認すると良いでしょう。

3の「健康保険療養費支給申請書」プラス5の「子ども医療費助成」で、上限38902円の補助を受けることができます。この費用におさめるように眼鏡を作成することで、治療用眼鏡を実質タダで作ることが可能なのです!

弱視は長い治療となるため、金銭的な負担が無いというのは心が少し軽くなりますよね。

【超簡単】協会けんぽで申請する方法。記入例あり

弱視の治療用眼鏡は、正しくは「治療用装具」と呼ばれています。聞き慣れないので、「これが弱視用眼鏡のこと?」と、最初は戸惑いました(汗)

社会保険は協会けんぽに加入しているため、今回は協会けんぽへ実際行った健康保険療養費支給申請書の記入方法、申請方法をお伝えします。

申請書はこちら→【申請書(治療用装具)

記入が必要なのは全2ページ。以下説明していきます。

■1ページ目

被保険者情報は、健康保険証に記載してある記号・番号が必要です。こちらの名前は、親御さんご自身のお名前を記載します。メガネを装着するお子様のお名前ではないので注意!

振込先指定口座は、補助されたお金を振り込んでもらう先の口座情報となります。

■2ページ目

申請内容ですが、受信者は「家族」。氏名、生年月日は実際にメガネを装着するお子様の情報を記入します。

傷病名は眼科医師からのメガネ作成指示書に記載がありますので、そのまま記入しましょう。ちなみにウチの娘は「両屈折異常弱視・両遠視性乱視」でした。

発症または負傷年月日は、メガネ作成指示書の処方年月日を記載しました。

発病の原因および経過は、こちらもメガネ作成指示書の「眼鏡等を必要とする理由」からまるまる写しました。以下のような形です。

・治療を必要とする症状および治療結果

視力右眼0.4、左目0.1。治療のため、眼鏡の終日装用が必要。

治療を受けた医療機関は、メガネ作成指示書を処方した眼科の情報を記載します。

治療用装具を装着した日については、メガネ屋さんよりできあがったメガネを受け取り、娘が装着し始めた日を記載しました。

治療用装具の金額は、メガネの作成にかかった全額を税込みで記載します。

診療の内容については、「弱視治療用メガネの装用」としました。

こちらの書類に治療用メガネの領収書とメガネ作成指示書を添付し郵送すれば、手続きは完了です。※場合によっては身分証明書などが必要になる事があります。詳しくは各健康保険組合へお問い合わせください。

弱視の補助申請時の注意点

協会けんぽでは療養費の支給決定後、添付提出書類の返却をしてくれません。領収書とメガネ作成指示書は子ども医療費助成の申請にも必要なので、コピーを取らずに原本を送ってしまったら大変!自治体へは申請できなくなってしまいます。

なお、子ども医療助成費は各自治体が行っている取り組みのため、必要となる書類がコピーで良いのか?又は原本の提出が必要なのか?異なるようです。健康保険療養費支給申請書を申請する方法前に自治体等へ確認してみてくださいね。

弱視の補助費用が振り込まれるのはいつ頃?

一時的とはいえ、治療用眼鏡は4万近い出費。いつ頃購入費用が給付されるか気になりますよね。

私の場合ですが、申請後2ヶ月後くらいでした。コロナ禍での申請だったため、協会けんぽの対応もいつもより遅れていたようです。今後状況が落ち着いたら、処理〜支給ももう少し早くなるかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)